【専門医監修】更年期に起こる手足のしびれ

中高年の女性に多い手足のしびれ。「何か病気があるのでは?」と不安になりますが、しびれの原因は「更年期」ということが珍しくありません。

更年期はホルモンバランスが不安定になり、心身の不調が出やすい時期です。この時期に起こる体の変化を理解すれば、しびれを始めとするさまざまな症状が起こる理由や、その対処法もわかってきます。

今回は更年期に起こるしびれの原因と、症状を緩和するための対処法をお伝えします。

 

なぜ更年期にしびれが起こりやすいのか

しびれの症状で検査を受けても異常が見つからない場合、「更年期によるしびれ」が疑われます。なぜ更年期になるとしびれが起こりやすいのでしょうか?

更年期とは

女性は年齢とともに卵巣の働きが低下し、やがて閉経を迎えます。

卵巣の機能低下が始まってから閉経までに数年、閉経後に体が安定するまでさらに数年かかり、一般的に45~55歳までの10年間を「更年期」と呼びます。

「更年期症状(障害)」は、卵巣の機能低下・閉経によって女性ホルモンの分泌に変調をきたし、それが原因で現れる諸症状のことです。

更年期症状と女性ホルモンの関係

更年期症状に大きく関係するのが、女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」と、女性ホルモンの分泌を促す「性腺刺激ホルモン」です。エストロゲンは卵巣から分泌されますが、それをコントロールしているのは脳の「視床下部」と「下垂体」と呼ばれる部位で、性腺刺激ホルモンは下垂体から分泌されています。

更年期を迎え卵巣の機能が低下すると、エストロゲンの分泌量も必然的に低下しますが、脳は「エストロゲンが足りない」と判断して、ホルモンを出すよう指令を出し続けます。この「エストロゲンの欠乏」と「性腺刺激ホルモンの過剰分泌」という状態が心身の不調となって現れたものが、更年期症状(障害)の正体です。

ホルモンバランスの変化と自律神経失調

脳の視床下部には、女性ホルモンの分泌を調整するだけでなく、自律神経をコントロールする役割もあります。自律神経は、血液循環・呼吸・消化吸収・排泄・体温など、生命維持に欠かせない機能を調整している神経です。

自律神経はホルモンバランスの影響を受け、ホルモンバランスもまた自律神経の影響を受けています。更年期に自律神経失調を中心とする多彩な症状が見られるのは、このように互いが密接な関係にあることが理由です。

更年期に多い症状として、動悸・息切れ・ほてり・吐き気・めまい・しびれなどの全身症状、不眠・抑うつ・イライラなどの精神症状がありますが、環境・心理的要因にも影響を受けるため、症状の現れ方には個人差があります。

 

更年期特有のしびれの対処法

更年期に起こるしびれの場合、その原因はホルモンバランスの変化や自律神経の失調であることが少なくありません。
自律神経を整え、ホルモンバランスの安定化を図ることで症状の改善が期待できるため、まずは生活習慣を見直すことから始めましょう。

食事・運動・睡眠を整える

バランスの良い食事を規則正しく食べること・適度な運動をすること・十分な睡眠を取ることは、自律神経を整えて心身の健康を保つ基本となります。

「更年期症状(障害)」は、卵巣の機能低下・閉経によって女性ホルモンの分泌に変調をきたし、それが原因で現れる諸症状のことです。

血行を改善する

体を冷やさないよう夏場でも薄着に注意し、入浴の際はゆっくりと湯船につかって血行を促しましょう。

ストレスの解消

ストレスはホルモンバランスや自律神経の働きに影響し、更年期症状を悪化させることがあります。ストレスを溜めないよう、適度な息抜きを心がけましょう。

漢方・ホルモン療法

症状がひどく日常生活に支障をきたすようであれば、セルフケアだけでなく医学の力を借りることも必要です。
症状・体質に合わせた漢方療法やホルモン補充療法は、ホルモンバランスや自律神経の乱れを改善し、つらい症状を緩和します。

また、しびれに限らず頭痛・めまいといった不快な症状も「じつは更年期症状だった」ということが少なくありません。
「検査で異常がないのにつらい症状が続く」という場合は更年期による不調を疑って、これらの対処法を試してみると良いでしょう。
更年期のつらい症状・治療については、こちらも参考にしてください。

症状にお困りの方は、まずは医師にご相談を

手足のしびれは脳や神経の病気を疑ったり、日常生活で不便を感じたりと、あまり見過ごすことのできない症状です。
更年期のしびれの場合も、まずはしびれの原因を調べ、「病気によるしびれ」を否定した上で症状に応じた治療を行います。必要性があれば、専門の医療機関へご紹介することも可能です。
更年期の方の場合、しびれに限らず頭痛・めまいなど複数の症状を抱えていることもあります。「何科に行けば良いかわからない」「症状はひどくないが、まずは相談したい」という方は、遠慮なくご相談ください。
大清水クリニックでは、患者様の症状を和らげ、快適な毎日をお過ごしいただけるよう診療に努力いたします。
また大清水クリニックでは、子供の頭痛はもちろんのこと、めまい・しびれに悩む女性に寄り添った治療もご提案しています。
つらい頭痛・めまい・しびれ等にお困りの方は名古屋市緑区の大清水クリニックへお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 【専門医監修】足のしびれの種類と原因

  2. 【専門医監修】突然のしびれ・めまい・吐き気の原因は?ご家族や…

  3. 専門医が教える手・指先・足先のしびれ【原因・症状・病気】

  4. 専門医が教えるしびれが特徴的な病気とその治療法

  5. 【専門医監修】しびれを感じたときに受診するのは何科?問診で聞…

  6. 【専門医監修】しびれの原因の一つ『ビタミン不足』

PAGE TOP